News

7月25日「先輩方の新作」

両国亭で新作オンリーの会。

 

好の助兄さんの披露目でご一緒だった三若師匠にお声がけ頂いた。

 

ありがたい。

 

前座さんの次に上がっての「歩馬灯」は

 

もっとやりようあったかなぁ、という感じ。

 

うまくお客様と一体感を作ることができなかったなぁ。

 

 

高座後はひたすら袖から先輩方の高座を聴く。

 

あんまり他人の新作をじっくり聴くことがないから、新鮮だった。

 

特に枝太郎師匠と三若師匠のネタは、

 

自分が苦手な小噺や地口をメインに据えたネタで

 

とても勉強になった。

 

こういう間口が広いネタもやりたいんだよなぁ。

 

そのためには今は皆無の謎かけスキルを磨く必要がある。

 

 

終演後、三若師匠、朝橘兄さん、双葉姉さん、はち好さんと打ち上げへ。

 

もちろん自分だけはノンアルコールビール。

 

朝橘兄さんと双葉姉さんが会話をしているようで、

 

ただただお互い自分の言いたいことを言ってるだけなのが面白かった。

 

みなさんが酔っていく様を一人冷静に眺めながら、

 

らく人くんはいつもこんな気持ちだったんだなぁとしみじみ。

 

 

四谷のアーバンで九龍ジョーさんが一日パパをやっていると言うことで

 

寄りたかったけど、夜も遅かったので断念。