News

2015年2月15日

 『高円寺演芸まつり2015』も今日で最終日。今年も色々な会場でお世話になった。
 まずはギャラリー工で開催されたこはる姉さんの定例会のゲストとして。何回もこの会に呼んで頂いているけど、相変わらず雰囲気の温かい素敵な会だった。この会を見て僕のシークレットな勉強会『のちのちのち』を始めようと思い立ったのだけど、結局まだ1回しかやれてないなぁ。
 そして、談吉兄さんとらく人くんとの会。去年始めたワンコイン落語会が、結構ご新規のお客様に集まって頂いたので今年もやろうということで。らく人くんの二ツ目昇進して初めての高座を聞かせて頂いた。談吉兄さんとの会は最近やっていなかったので、今年から手打ちでちょくちょく開催したいと思っている。

 以前、馬るこ兄さんとご一緒に会をやらせて頂いていた地ビールのお店『萬感』さんでは笑二と1、2の大心さんという沖縄出身のピン芸人さんと3人での会を。裏で1、2の大心さんのネタを聴いていて、なんか聴いたことのあるブリッジだなー、と思っていたら、落語家になる前に1度お会いしていた方だった。その話をしたら大心さんも僕のことを覚えてくださっていたようで、
まさかの邂逅となったのだった。

 毎月の『談笑の弟子!!』も演芸まつりの期間内に。三題噺の練習をしようと、友達からもらったお題を元に当日の17時からネタ作りをしてみた。従来よりかは随分長い2時間という所要時間で何とか形にできたので、ゆくゆくは40分くらいで形にできる瞬発力を身につけたいなぁと。今年の偶数月は三題噺をやることに決めた。

 高円寺演芸まつりオフィシャルのワンコイン寄席も2箇所回らせて頂いた。去年も出演させて頂いた平安祭典さんでは思い切って『ぞおん』を。尖ったネタだけど、案外幅広い層に楽しんで頂けるネタになりつつあって、それを試させて頂いた。結果、気持ちよく笑って頂けたのでホクホクした。

 今はこはる姉さんに呼んで頂いた調布での会の楽屋。昨日の手応えを試そうとご年配の方が多い客層を前にして『ぞおん』を。中盤までは想定以上に気持ち良くやらせて頂けたのだけど、後半が思っているように楽しんで頂けることができなかった。もうちょいやりようがあるはず。

 今日で演芸まつりが終わっても、ありがたいことに明日・明後日と昼夜で仕事が入っていて、明後日は大事な提出物の締切なので、もうしばらくいつになくしんどい時期が続きそう。三月はとても暇なので、今くらいは頑張ろうと思う。