News

2015年1月12日

 昨日は新年1回目の『談笑の弟子!!』。

 「道灌」と「今日の晩ご飯が昨日の昼ご飯のネタ」をやらせて頂いた。

 本当は別の噺を準備していたのだけど、2月の渋谷らくごで彦いち師匠主催の新作ネタおろしイベントに呼んで頂いたからそちらにまわして、今回は「今日の晩御飯、、、」をやることにしました。
 直感で、このネタは絶対1本ネタになる、と分かっているのだけど、その方法が考えども考えども思いつかず、でもタネとしてお客様に楽しんで頂けるかどうかを確認したくて、応急処置としてアイデア帳からいくつかタネをピックアップして前半に入れこんで、試してみたのでした。この会ならでは!

 結果、思っていた以上にタネに力があることが分かったから、この方向でかならず1本ネタに仕上げよう、と思っていた矢先、会にいらしてくださっていた高田先生の事務所の作家・松田さんから感想メールを頂いて、その内容がもう参考になりまくりで、やっぱりプロは凄いなぁと思った。

 笑いの価値観が近い友達2人にいつもネタの助言をしてもらっているのだけど、笑いの感覚が近い人は大抵落語のことを知らないから、松田さんみたいに落語のことに詳しくてなおかつ笑いに近しい人というのは本当に貴重だなと。今後とも色々アドバイス頂けたらなぁ。

 今日は渋谷らくご。

 文左衛門師匠、志ら乃師匠、正太郎兄さんという本格派の方々との会だったから、思いっきり振り切って『くじ悲喜』。

 どうなるかなぁと思ったけど、思ってた以上に笑い声を貰えてホクホクした。そろそろネタがやばくなってきたけど、できるだけ被らないように挑戦したい。

 終演後は志ら乃師匠とパスタ。

 昨日、泥酔したこともそうだけど、お酒を飲まれない師匠とか春吾兄さんを見ていて、時間の使い方を得されているのだろうなぁと思って、今日から禁酒することにした。

 矢先、rojiに来て、結果ビールを飲んでしまって、いま。

 松田さんのメールを読み直して、どういうブラッシュアップできるか考えるのが楽しみだけど、明日にしよう。