News

2015年2月19日

 超絶バタバタの2月も、ようやく落ち着きつつある。と言っても、明日は一門会で『蔵替え』ネタ下ろしがあるから、これからヒーヒー稽古しなきゃだし、まだ書けてないメルマ旬報の締切は昨日過ぎたところだし、まだまだてんてこ舞いだけど、少しずつスケジュールが緩やかになっていくから、また色々と考え事から始めたい。

 ひとまず高円寺演芸まつりに伴う高座高座の日々は脱出したし、『デザインあ』の台本は3本ともできたし、渋谷らくごでのネタ下ろしイベントも終わったし、少しずつ開放感を味わえている。とりあえず、明日の稽古を、それが終わればメルマ旬報を、それが終われば『デザインあ』の稽古を、という順番でクリアしていければ、ゼミまで一段落。

 渋谷らくごのネタ下ろしの会、とてもしんどかったけど、楽しかったな。
 こないだJ-WAVEでのインタビュー企画の打ち合わせをしているときに、作りたいと思っている落語の形は明確だけど、実際はまだそういった類のネタはほとんど作れていない、という自己矛盾に気付いたところだったので、そういうのに近い種類のネタをやれてタイミングもよくホクホクした。今年からはもっと職人的に作り手的にネタについて考える習慣をつけていきたい。A太郎兄さん、昇々兄さん、吉好兄さんと打ち上げをさせて頂いたのも新鮮な経験だった。

 さっき、喫茶店で考え事をしていて、またやりたい事が見つかった。
 まだ思いついたばかりで、それが本当に楽しいことなのか判断がつかない状態だからしばらく寝かすけど、早速どういう形だと気持ちよく実現できるのか考えながらまわりに相談したり、ネットで調べたり。落ち着いて考えられる時間があると、何かした思いつくから、やっぱりそういう時間を率先して作るようにしたい。