News

2015年1月10日

 沖縄から帰ってきた。
 沖縄での初めての高座は『狸の恩返し過ぎ』。とても気持ちよく演ることができた。オープニングトークの反応が思っていたよりしっとりしていたから、ちょっと盛り上げるのに体力が必要かなぁと思いながら高座に上がったのだけど、結果的にはとてもよく笑って頂けて、自然とこちらも乗せて頂いた。

 出番が終わった後はひたすら袖で聴かせて頂いた。メンソーレ兄さんのだくだく、随所の工夫がしてあって面白かったなぁ。始まり方から痺れた。

 終演後、メインの笑二がまさかの不参加というヘンテコな状態で打ち上げ。ホールのスタッフさんとメンソーレ兄さんとで。
 ホール近くの居酒屋さんは国際通り沿いだけど建物の2Fにあって自力では見つけられないようなお店だった。島酒を僕は炭酸で割らせてもらって、でもそれをたっくさん飲ませて頂いた。もっとすっごい酒盛りなのじゃないかと予想していたから、東京での打ち上げと同じ様な空気に安心して楽しむことができた。

 1次会の後は、スタッフさん2人と2次会に。桜坂劇場のすぐ近くにある、ゴールデン街のような雰囲気のお店。ここは観光客は気付けないお店。2杯くらい飲んで、さらに別のお店へ。近所にあるけど、何とも沖縄っぽい雰囲気のしかも怪しい雰囲気のテナントビルの2Fにある『いちじくクレイジー』という看板の出ていないディープすぎるお店。ググったら地元の人にとってもディープなスポット扱いのようで、笑った。
 お酒が美味しく店員さんもとても楽しく、沖縄で飲んでる、というより、単純に友達と飲んでる感じになって結局朝まで過ごさせて頂いた。

 スタッフさんにホテルの前まで送ってもらって、飛行機に備えて仮眠。また沖縄行きたいなぁ。

 今日、落語家になる前に仕事をさせて頂いていたNHKエデュケーションの方からメールを頂いた。これが公開されるころにはもう形になっているだろうからズバリ書くと『デザインあ』のコーナーの出演依頼。
 今年は全国ツアーをやりたくて、そのためには知名度は高ければ高い方が助かるから、何かしらメディアでのレギュラー仕事を持てたらなあと思っていた矢先だったので、本当にありがたい。というか、実際に企画が進むかは分からないからぬか喜びになるかもしれないのだけど、それでも今はとても嬉しい。『デザインあ』好きな番組だし。。
 今年もまだラッキーな流れは継続中らしい。今のうちに、今のうちに。そんな1月10日。