News

エンドレスサマーエスケイプ4日目

10月26日(月)

 朝。ついに自宅にネット回線をひいた。
 たぶん次の更新をせずに引っ越しするから解約するのが手間だなぁと思っていたけど、最近は携帯もポケットWi-Fiもすぐに通信制限をくらってしまって、月末はどうにも事務作業すらしにくくなっていたから思い切って。ついでに電話回線も契約した。ほとんど使わないけど、ごくたまに取引先の方からFAXを求められることがあったので。家に電話をひくことはなんだか大人の階段を一段登った気がする。
 早速、家でネットを繋ぐ。便利過ぎて笑える。まぁ大抵の事務作業はAU Wi-Fiの入っている喫茶店でやるから家では多分エッチな動画を見ることに終始するだろうけど。

 今日はずいぶん精神的に快調で、来年の予定がグイグイ決まっていった。こういう時にやっとかないと、また忙しくなったりテンパリだしたら目の前のことで一杯一杯になるだけだろうから。
 来年もまた、大きな動き方を1つ考えていて、前からぼんやり構想はしていたけどついに動き出した。会場の手配も始めたからもうやるしかない。大変なのは目に見えてるけど、とにかくやり遂げたいと思う企画。
 月曜はAUマンデイなる仕組みがあってTOHOだと映画が安くなると知って、せっかくだから『バクマン。』を観に。良い、という評判はぷらすとでも聞いていたけど、これが本当によかった。漫画を書く、という動きを出せないシーンを見事な工夫でグッとくるようにされていた仕組みとかもそうだけど、とにかく一応モノづくりをしているつもりの自分にはひたすら主人公たちの振る舞いが刺激になるのだった。そして、真ん中あたりでちょうどさっきまで考えていた来年の動き方に対する一つのインスピレーションが降りてきた。この日の色々がビシッと繋がった瞬間。
 こういう流れの良い日があるから、生きるてるのって楽しい。帰って、またいずれ広げるための大風呂敷をせっせと縫う作業。しんどいけど、これが後々に効いてくるはずだ。