News

エンドレスサマーエスケイプ1日目

10月23日(金)

 10時頃起床。連日の昼席へ。

 寄席がない我々にとってはこの時間はただゴロゴロしている時間だったから、連雀亭や獅子座、すごもり寄席のような昼席に呼んでもらえるようになって本当にありがたい。とは言え、いつもの会のようにただ演りなれたネタをやってるだけだとあまり意味がないから、本当はもっと目的意識を持って挑まないといけない。例えば昼席は古典だけをやり続けるとか、そんなことも考えてはいるけど、相変わらずサボってしまう自分がいる。

 獅子座で久しぶりにやった『粗粗茶』が気持ちよかったから、今日も。前の始兄さんがウケていたから自分も流れに乗ろうと息巻いて高座に上がったら思ってたよりマクラが長くなってしまって、落語がいつも以上に走り気味でなってしまった。獅子座では後半も気持ちよくウケたけど、今回は例によって前半は好調なのに、よりによって後半のオウム返し部分がウケないという惨事に。何か方法があると思うのだけど、早くそれを見つけたい。それができたら『粗粗茶』も頼りになるネタになるはずなんだけどなぁ。

 夜はニューラクゴパラダイス。本のことがあって、今まで以上に追いつめられた回だった。「ハートとダイヤを変えて欲しいとごねる有名人」という1アイデアしかギミックが無かったから、仕方無く有名人の名前を使ったりするインスタントな笑いを入れてメタ的なネタにして演じた。正直お茶を濁した形だ。こういうことをやってる限り、今より上にはいけないだろうから、そういう自分は本当に修正しないといけない。いつも言ってるけど。
 でも、MCはわりかし上手くいった。ぷらすとの効果が出てきている。たぶんもっとスムーズに話題を進行できるようになったらもっと良くなるのだけど、とりあえずブッタ切りでもズルズルいく流れをガラッと変えられるようになった。
 鯉八兄さんのネタ、面白かった。忙しいなか、あそこまで仕上げてこられて凄いなぁと素直に。目に見えて上昇気流に乗られている最近だから、エネルギーに満ちあふれておられたな。うらやましい。
 太福兄さん、どっしりされてた。ゲストにも関わらずイベントを見事に締めくくって貰えた。おかげで会自体は全体の構成も気持ちよく、楽しいものだった。打ち上げでお話するのを楽しみにしていたけど、明日が早いということで叶わずだったのは残念だった。またどこかでご一緒できるように頑張ろうと思う。

 石井さんと斎藤さんと軽く打ち上げ。久しぶりにむげんへ。ウニとイクラのグラタン美味しかった。生のししゃもも。石井さん、斎藤さんといると飲んでると軽やかな風が吹くから気持ちがいい。

 本の作業、待ったなし。まだまだやるべきことは残っているけど、ひとまず編集者さんからのリターン待ちで、ニューラクゴパラダイス以降はかなりスケジュールの緩い日が続くから、このタイミングで、エンドレスサマーエスケイプを。
 ネタのこと、全然考えられていない。