News

(3) カメラを買った。

IMG_1329

 

昨日は昼間にとある先輩とお茶をしてきた。普段は行かない練馬駅に行くのは、この先輩に会うときか談吉兄さんと会うときくらいのもの。本当は高円寺駅前からバスでのんびり行くのが好きなのだけど、待ち合わせ時間ギリギリだったから大江戸線で。いつも使う駅前の古びた喫茶店は満席だったようで、先についた先輩が近くにあるこれまた古びた喫茶店を見つけてくれていた。僕は気を使わずに長居できるチェーン店か、広々として分かりやすく綺麗でシュッとした感じの喫茶店の方が好きだから自分ではあまり入らない類のお店。この先輩は古びた喫茶店が好きだから連れて行ってもらう時はいつもこのタイプになる。こないだ談吉兄さんとお茶をしようと練馬で会ったときも駅前のいつも使う店が閉まっていて、仕方無いか他を探して歩き回ったら随分遠くになってしまって、挙げ句、イタリアンレストランみたいなお店に辿り着いたなぁ。確か、ジュゲムみたいな名前のお店。

久しぶりに会った先輩は元気そうで何よりだった。主にお笑いのことを話しつつ、単行本でこれから書くことになる章の内容についていくつか相談させて頂いた。通り雨を運良く回避しつつ、新宿の電気屋さんに行ってカメラを買った。今回出させて頂くDVDの前半はネタを作っている姿などを映したドキュメンタリーにする予定で、せっかくだから自分でカメラを買って家での作業も撮影しようと思ってのことだ。後は、自分の会の記録も残せるし。

カメラは10年くらい前にパナソニックのDVX1200とかだったけか、当時で10万円くらいした業務用っぽいやつを持っていて、東京の家の押し入れに眠っているからそれを使おうかと思ったけど、もはや家庭用のやつの方が画質も綺麗だし安いし、という悲しい事実を知ってしまったから、思い切ってエイヤっと買うことにした。ツアーにも持っていけるし。

去年から出演させて頂いている渋谷らくごのギャラを手つかずで保管していたので全額握りしてめ電気屋さんに行ったら何とかカメラと三脚とメモリーカードとを買えた。ギャラの有効活用。4kというやつはべらぼうに高かったからそうじゃないやつにして、その中でも音が良さそうなやつを選んでみた。

 

 

ということで、今日からいよいよ9/15の収録の会に向けてネタを考え始めた。そしてその様子を早速カメラで納めてみた。今日は『映像を使った落語』のテーマについてとりあえずアイデアを書いた。以前からネタ帳にストックしてあったある設定がもしかしたらピタッとハマリそうだったからひとまずその方向でしばらくは進めてみようと思っている。

『好きに作る落語』に関しても新しいモチーフを見つけるよりかは、これまでもアイデア帳のストックにあったけど色々な事情で形にはできなかったものの中から選ぼうかと思っている。たぶん『愛についての落語』が一番時間かかるだろうから、そこに時間をかけられるように、他の2つはドンドン作っていこうと思っている。しかもこの好きに作る落語で扱おうと思っているモチーフは前から何かしら落語にしたかったけどずっと妙案が思いつかなかったやつだから、それをこの機会にリベンジできればと思っている。

 

ネタ作りに入ったからなのか、ぼんやりとDVDのタイトル候補も浮かんできた。何となくこのDVDはエモさが大事になってくる気がしていて、そんなエモい気分がバッチリ出てるタイトルな気がする。今度スタッフさんに提案してみて、ゴーするか決めよう。そんな感じで、いよいよ吉笑史上最高に忙しい2ヵ月に突入します!

 

 

 

///

 

全国ツアーを開催します!ぜひ遊びにいらしてください!

 

立川吉笑ゼンコクツアー2015

『くず屋よ、難しく考えるな。』

出演:立川吉笑

内容:落語『井戸の茶碗』ほか、

企画『WEB大喜利 結果発表』

 

 

<東京公演>

9月8日(火)、9月9日(水)

19時30分 開演 前売2500円

@原宿・ヒミツキチオブスクラップ

 

<大阪公演>

9月17日(木)

19時30分 開演 前売2000円

@福島・パインブルックリン

 

<京都公演>

9月19日(土)

15時00分 開演 前売2000円

@京都・恵文社一乗寺店 COTTAGE

 

<熊本公演>

9月22日(火・祝)

18時30分 開演 前売2000円

@熊本・早川倉庫

 

<福岡公演>

9月24日(木)

19時30分 開演 前売2000円

@福岡・FUCA BASE

 

<徳島公演>

10月3日(土)

詳細は調整中。

 

<尾道公演>

 

10月4日(日)

詳細は調整中。

 

<石川公演>

10月17日(土)

16時00分 開演 前売2300円

@粟津・粟津演舞場

ゲスト:立川笑二

 

<福井公演>

10月18日(日)

19時00分 開演 前売1500円

@あわら市・伝統芸能館

ゲスト:立川笑二