2014.12.18 Thu
日常
色相
昨晩は惰性でYouTubeを見続けるという、無駄過ぎる時間を過ごしてしまった。落語とかお笑いとかだったらモチベーションにも繋がるから良いのだけど、年に何回かやってしまう「他人がプレイしているゲームの実況動画をひたすら見る」という時間だったので、こればっかりはただただ時間の浪費でしかない。あぁー。
結局朝の8時くらいまで黙々と動画を見てしまって、その時点で自己嫌悪がすごくて最悪な気分だったけど、さらにその後寝坊をしてしまって、ギリギリ用事には間に合ったけど寝坊をしてしまったという事実でさらに嫌になって、流れで嬉しくない情報が舞い込んで来て、ちょっとギスギスしている今。
ここまで書いて「色相が濁っている」という言葉を思い出して、そういや今日はサイコパス2の最終回の放送日だった、と思い出して少しホクホクした。つまりは単純で幼稚な精神構造をしている。
基本天邪鬼で、まわりの裏に裏に行きたくなるような自分だから、反骨精神が原動力になりやすいタイプなのだけど、一方でそういうのは無しにして大らかに、高らかに、胸を張ってやるべきことをひたすらやりたい自分にも憧れるのだけど、最近はちょっとやさぐれ気味だ。
これも単純で、仕事が順調だったりして自分自身で手応えがある、そして周りからも褒められる、という環境が整えば単純だから気分も上がりにあがって、相乗効果でパフォーマンスも向上していくのだけど、最近は秋の大収穫祭が一段落して次の動きを仕込む期間だから、どうしてもあまり手応えがなくて、気分も上がりにくくなっている。
ある状況に「ケッ!」と無性に唾を吐きたくなっている自分と、ある方々の誠実な動き方に「自分も頑張ろう」と思っている自分とが、同時に存在していて、本当のところはどうしたいのか、どうするべきなのか掴めずにいる。嫉妬深くて女々しい自分が邪魔をする。