News

ラブレター

 書きかけでアップできていなかったので、途中から。

 昨日は渋谷ヒカリエにあるFLOWERS Commonというカフェでの落語会でした。
 昨年、原宿iki-baで会をやった際にお客様で見にきてくださった方が、このカフェを運営している会社で働いておられる方で、そのご縁から今回呼んで頂けたのでした。
 ちょうど去年からヒカリエ内に作業場を借りていたから、そんな偶然もあって、とりあえず打ち合わせをしようと伺ったFLOWERS Commonがとても好きな空間だったので驚きました。それもそのはず、僕が高円寺でよく作業する時に使っているPlanet3rdもこの会社が運営しているところなのだった。
 落語を初めてのお客様が多いと想定できたので、色々な角度の落語を観て頂ければなぁという想いで、前座の笑笑と、談吉兄さんをお招きすることにした。笑笑がまずは普通の前座噺を、その後僕が最大限楽しんで頂けるようにマクラから全開で今っぽい感性での高座を、そして最後に談吉兄さんが古典落語の空気かんを、というイメージで。
 結果まずまず、初めての落語体験としては楽しい時間を提供できたような気がしている。

 それにしても、iki-baもそうだけど、こういうお店で働いている方々の空気感がとても好きで、とても刺激になった一日だった。

 24日は吉祥寺の『立吉』という僕と名前が似ている喫茶店での岡大介さん(カンカラ三線)の定例会にゲストで呼んで頂いて1席。このお店は僕も2年前くらいから通っていて、特に一門会の前なんかはほぼ毎回ここにいるのだけど、いざ会場に着いたらいつもとはガラッと違う雰囲気になっていたのだった。
 そんなに大きなお店じゃないから20人も入ったら一杯というくらいのギュッと詰まった会で、前日のFLOWERS Commonさんでの会とは同じ飲食店での会でも全然違う雰囲気なのだった。
 岡大介さんとは以前に2度ほどご一緒したことがあるけど、とにかく会った瞬間に伝わってくるのはその温かい雰囲気で、そんな岡さんが隔月でやってらっしゃる定例会だから、至る所に温かい空気が充満していて、こういう雰囲気もあるのだなぁと思った。
 僕の場合はどちらかというと「新しいモノを提示する」というスタイルの会がホームグラウンドになりがちだからめちゃくちゃ緊張感のある会になることが多くて、それはそれで大好きで、や、むしろそっちが基本でいいのだけど、それでもやっぱりこういう温かい雰囲気の会も素敵なのだなぁと再認識できた一日となった。

 まもなく第2回の「吉笑ゼミ。」。
 ありがたいことに114席が予約で完売となった。ちょっと前だったら考えられない人数。当日お待ちしております。
 そして、12月に予定している第3回のゲスト講師候補の方にオファーメールを送らせて頂いた。とくに知り合いという訳でもないから、本当にラブレターを送るつもりで、熱量を込めたメールを送らせて頂いた。決まれば嬉しい。決まらなくても、いつか必ず出て頂きたい。