News

繊維質の塊

 今日はギリギリになっている。現在23時36分。とりあえず20分くらいで書いてしまおう。
 昨日は、楽屋ばなしの収録に行ってきた。今年から会議室を借りてやるようになったのだけど(費用は兄さんのおごり。)昨日で三か所目の会議室なのだった。場所によってやりやすかったり、やりにくかったりもありそうで、どちらかと言えば昨日の場所はやりやすかったのだけど、ただ一点、入口玄関ドアに大きく『楽屋ばなし2F』と書かれていたのは参った。NPOなんとかかんとか、の下に楽屋ばなしがあるのは恥ずかしい。ただ助かったのは『春吾・吉笑の』がついていなかったことで、これが入ってたら顔まっかっかになるとこだった。
 肝心の収録の方は、僕の調子があまりよくなく、先月上げた4本分くらいの僕は比較的調子が良いときの僕だったのだけど、それに比べると全然思いつかず、全体的に低調な印象を受けつつ、収録終了となったのだった。先月から春吾兄さんの知り合いの方にスタッフとして入ってもらって、編集や更新作業を手伝ってもらっているのだけど、敏腕すぎて驚いている。早速収録した音源を編集して送られてきたのだった。次回更新分をひとまず聞いたけど、低調だと思っていたわりには楽しく喋れていたので、話している側と聴いている側ではちょっと違いがあるのかもしれない。

 その後は、師匠が出演される落語会へ勉強に伺った。渋谷・伝承ホール。滅多にお会いする機会が無い鯉昇師匠がとにかくめちゃくちゃ面白くて、ただただ楽しみながら勉強させて頂いた。師匠もいつもとは違うネタのチョイスだったり、クスグリのセーブがほとんど無かったりで、計4席、お客さんみたいにゲラゲラ笑ってしまった。あと、市助兄さんの太鼓が上手すぎて笑えてしまった。凄いなぁ。笑笑がずっと袖で勉強しているようだった。
 会が終わった後は一門と、勉強にいらしていた錦魚兄さんとで打ち上げに連れて行って頂いた。筍を焼いたやつが出てきていて、途中、根本の方を指して「ここ食べれるかなぁ?」みたいな流れになって師匠が「食べてみたら分かるよ。食べられない時は、本当に食べられないくらい固いはずだから」とおっしゃっていたのだけど、その後、しばらくして残った筍を食べてたら明らかに固いところがあって、飲み込もうとしたけど無理で、ずいぶんモニョモニョしたけど、やっぱり飲み込めそうになくて、繊維質の塊みたいになったそれをしょうがないからおしぼりに吐き出して、誰にも悟られない様に振る舞おうと決心したのだった。途中、すっかり忘れておしぼりをたたみ直そうとした時にゴロっと繊維質の塊がテーブルに落ちて、それを慌てて隠したりしつつ、なんとか、バレズに、最後まで逃げ切ったのだった。

 21時頃から阿佐ヶ谷駅前で『レコ発企画』の打ち合わせをしている。来週に全体の打ち合わせがあるので、その事前チェックみたいな感じ。面白くなってきているけど、ちょっと収集がつかなくなってきているので、ここらでの推敲が大事になってくるなぁ、などと思いつつ、ひとまず今日は更新!